SSブログ

第10回 荒川市民マラソン [マラソン]

3月18日、荒川市民マラソンに参加してきました。

 天気快晴、気温6度、北風強しのマラソンには少し厳しい条件でした。
 スタート。登録選手の次の列にいたが混雑。スタート地点まで1分はいいにしてもその後も混雑で思うように走れず。キロ表示も3km地点まで見つからずこの時点で約14分。遅い!
 それでも追い風のためか体は軽い感じ。少し暑く感じるが。その後キロ4分10秒前後で順調に走る。でも帰りの向かい風を思ったらこのペースでも遅すぎるかも。ハーフ1時間29分。この時がベストラップで体も軽く感じた。
 しかし折り返しUターン。キロ4分30秒まで落ちる。これは厳しいサブスリーはとても無理と感じる。その後も向かい風が強くスピードが落ちる。気力が落ち、寒さで体力が消耗してきた。周りのペースにも付いていけなくなる。キロ5分まで落ち、さらに左右の足共につりそうになる。スピードを落として歩かないようにするのが精一杯になってくる。キロ6分完全にジョグペース。リタイアしないで完走だけが目標となる。
 ゆっくり走っていると少し回復したのかスピードを上げてみるとなんとかなる。残り5キロタイムは3時間20分位かと予測する。残り3キロ頑張れば3時間15分とスパート?をかける。どんどん抜いていって最後ゴール。何とか3時間14分台でした。リタイアも考えたので最後は何とか形にはなったと思ってます。つらいレースでした。惨敗です。

 サブスリーを狙ってましたが寒さと強風で無理かなと思ってましたがその通りになりました。でも中には自己ベストを出している人もいるので天候は言い訳になるでしょう。でもずっと追い風のワンウェイなら記録が出たかも。まあ冷静に考えてもコンディションが少しよくなかったようなので天候が良くても3時間切りは無理だったと思います。

 一昨年以来の参加でしたが去年はもっと強い風だったそうです。駅に臨時改札を設けて混雑緩和したのが改善点、一昨年貰ったTシャツがお気に入りだったのに今年のは格好悪いのが残念な点。帰りの電車で乗り合わせた湘南マラソン参加者のバッグが良かったので来年はこちらかと考えてしまいました。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。