SSブログ

第26回 佐倉朝日健康マラソン [マラソン]

第26回 佐倉朝日健康マラソンに参加しました。

先週の荒川に続き2週連続のフルマラソンでした。体調は何とか回復しましたが雨と強風の天候に記録は良くありませんでした。レースでなければ走らない状況でしょうからいい経験はできました。

スタート。人数が少ないのでスムーズに走り始める。雨が強い。メガネが水滴でくもり視野が狭い。逆に走りに集中できたがペースは上がらない。2キロ8分20秒、下りがあったから良くはない。5キロ21分19秒、サブスリーペース。雨は強いが風は思ったほどではない。
 後ろから声をかけられる。チップを落としましたよ、と。ゼッケンの裏に付いているタイプで剥がれたようだ。これがなければ記録が出ない。黒の工学部と入ったシャツの方に感謝。
 10キロ42分45秒。ペースは変わらない。前を見ると数百メートル先にミドリのサブスリーのペーサーの集団が見える。何とか追いつけるといいのだが。
 ハーフ1時間31分11秒。ややペースは落ちたが体調は良い。後半もこれくらいで走れればうれしい。が、道を曲がった瞬間猛烈な向かい風。抜いてはいるがペースはかなり落ちた。それでも踏ん張って走る。サブスリーペースからは大きく離れてしまったが周りのペースよりは速い。30キロ以降も気持ちは切れず踏ん張った。35キロあともう少しとペースを上げた(つもり)。このままゴールまでと思ったが40キロ以降向かい風。苦しい。最後の登り坂も考えペースダウン。
 競技場、30キロで追いつかれ、離したはずの女子1位がすぐ後ろに。先にゴール。振り向いて拍手をしながら女子1位のゴールを迎えた。3時間12分台。タイムはもうどうでも良い感じでした。
 自然との戦いもマラソンのひとつと感じた。厳しい条件の中タイムは悪くても荒川のような敗北感はなかった。でもいい条件で走りたかったです。

25回連続完走の人達が表彰されていましたが20人位いてすごいと思いました。

残念ながら今シーズンのサブスリーはお預け。どんな条件でもサブスリーできる走力を身につけて来シーズンを迎えたいと思います。

これからはトレイルラン、そしてできたらウルトラマラソンの100kmレースにも出たいと考えてます。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

万里の長城マラソンへようこそ!(2007年5月1日)

万里の長城マラソンへようこそ!(2007年5月1日)

各位

拝啓 花の便りが聞かれるころますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
この度、今年5月1日(あと35日間)、中国北京の
第六回万里の長城マラソンを開催することになりました。

この度このイベントにご参加、ご協力、ご賛同してくださる皆様を
探しております。

本ホームページをご覧の上、ご多忙のところ
お手数をおかけ致しますが、ご検討くださいますよう
お願い申し上げます。

日本語協力WEBサイト
http://www.greatwallmarathon.jp
公式英語WEBサイト:
http://www.greatwallmarathon.com.cn/

こちらのホームページには日本語の他に中国語、英語の
ページもございますのでご参考願います。

お互いにリンクもお願いいたします!

                     敬具

--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
--------------------------------------
by 万里の長城マラソンへようこそ!(2007年5月1日) (2007-03-27 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。