SSブログ

第55回 勝田全国マラソン [マラソン]

1月28日勝田全国マラソンに参加してきました。

結果は3:02:49

晴れ気温10度、風もなく絶好のマラソン日和。 スタートは3時間以内の前の方から。すぐ前に山耐女子優勝の方がいる。(⇒女子優勝者でした)この人についていこうと思ったが混雑ですぐ見失った。快調にスタートするがキロ表示が少なく4kmの所で4分ペース。少し速い感じ。

5キロ、10キロ、15キロと周りの集団に付いてキロ4分ペースで行く。中に1人しっかりした走りの小柄な女性(女子3位でした)がいてその人と前後する。でも速すぎ。18キロで集団から遅れだす。これでレースも終わりかと思ったが、ハーフが何と1時間25分45秒。自分のハーフのベストを2分も上回っていた。これは突っ込み過ぎいかんと思いながら同時に後半1時間34分でいいんだと前向きの考えが同居。もしかしてらくらくサブスリーか。

30キロ通過。残りを55分。少しペースが落ちるもまだサブスリーできると思う。前の人に必死についていく。35キロ、苦しくなってきた。ペースが落ち付いていけない。ペースを上げようと追い抜く人に付こうとするが無理。前半のハイペースがいけなかったのだろうか。

残り5キロ、22分でサブスリー。元気なら良しと思う所だが現状では無理そう。イーブンペースの人にはあっという間に抜かれる。4人に抜かれ1人抜く感じ。頑張って自己ベスト目指して踏ん張る。最後へばりながらもゴール。3時間2分台。

ゴール前で女子7位の人に抜かれてしまうがこのレベルまでは来たのかと思う。この所短いレースでのスピード練習の成果が前半の好記録に表れたのだろう。スピードに自信がなかったのでうれしい。反面後半の落ち込みが激しいのが反省点。今回のレースでサブスリーできたのに逃したという感じが強い。次は間違いなくサブスリー。といって何回目のレースだろう・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。