SSブログ

キナバル山登山 [山]

10月2日朝2時半起き。
3時にラバンラタを出発山頂で日の出、ラバンラタに戻り朝食、その日に下山が当初の予定。しかし、雨と風で嵐の様相とても山歩きはできない。とりあえず朝までもう1度寝る。朝7時天気は変わらず、登頂を断念して他の人達は雨の中下り始めた。

我々はもう1日日程を延ばして粘ることにした。しかしこのラバンラタの小屋は予約制で今日は満室とのこと。この天気、キャンセルが出るだろうと期待して昼ごろまでいることにした。

11時頃、雨が止んで空が明るくなってきた。ガイドが今から登るかと声をかけてきたので、急いで昼食を食べ12時前に山頂へ向かう。途中までは良かったが、天気がまた荒れだす。山頂付近はずっと雲に覆われていた。その上、岩盤地帯なので風が避けられない。這うように岩場を歩く。残り半分、ここまで来たら登りたいと友人が言うのでさらに頑張って登る。ラバンラタをでて2時間5分。山頂到着。先に着いたので友人とガイドを待つ数分が長く感じた。

4095mの山頂で記念撮影。当然周りは何も見えない。でも、頑張って登った喜びがある。寒いので急いで下山。下山も気をつけないと風にあおられて怖い。下山には約1時間半。上り下り3時間半で行ってきた。かなり速いペースだと思う。幸い部屋に空きができたのでラバンラタでもう1泊。翌日も嵐のような状態だったので、昼間登って正解であった。

↓山頂から登ってくる2人を待つ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。