SSブログ

キナバル山登山 [山]

2006年10月1日、男子のレースの後、登山道は一般の登山客に解放され友人とポーターの3人で昨日のレーススタート地点から登り始める。筋肉痛はあるが下る時の筋肉がかなり痛いようでとりあえず登りは大丈夫そう。昨日走った道をのんびり写真をとりながら歩く。天気が悪く降ったり止んだり。風が強い。森林地帯なので風が当たらないのが幸いである。

ティンポホンゲート1800mからラバンラタ小屋3300mまで約3時間半普通よりは速いペースだったようだ。午後3時過ぎに小屋に到着。小屋は立派で大きい。部屋は4人部屋の2段ベット。暖房ありと聞いていたが夜8時からだとのこと。気温は7℃くらいだったが雨で服が濡れて寒かった。毛布1枚のベットに入り夕食時間まで休憩。バイキングの夕食30リンギット(約1000円)をとり、再び部屋へ。

相部屋の相手はクアランプールに住む中国系のマレーシア人。気楽なつもりでキナバル山登山に来たようで体力がなくここまで6時間かかったようだ。明日は頂上はいかないでこのまま下山するとのこと。ジーパン、スニーカー、ビニール合羽と軽装で来る人も多いようだ。簡単に登れる4000mと言っても甘く見ない方が良い。

暖房が入ると天国のような暖かさ。暑すぎて毛布を剥がして寝るくらい。外は雨と風のものすごい音。まるで嵐のよう。明日朝の頂上登山が心配だ。天候が良くなることを願って眠る。

 
(ラバンラタ小屋)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クライマソンキナバル山登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。