SSブログ

第20回 大田原マラソン [マラソン]

第20回大田原マラソンに参加してきました。

競技場は寒い北風が吹いていた。これは記録は無理と思う。
10時40分スタート。競技場を2週して出る時2人の3時間ペースメーカーを見つけた。この2人に付いていこうと思う。この2人がいなければさらにペースを上げていたと思うのでちょうど良かった。
初めはこのペースが遅く感じた。いかに楽に走るか、後半の余力を作るかを考えていた。大きな集団になっていたので中にいてなるべく風を受けないようにしていた。
20km手前位から向かい風になり集団から離れて行きこれまでかと言う感じ。それでもハーフは1時間29分で先日のハーフのレースよりタイムが良い。イーブンペースならまだまだいけると励ます。タイムを見るとペースが落ちているわけではない。がペースメーカーの集団は全然見えない。
30キロ、35キロ苦しい所だが追い抜いていく良いペースの人に必死に付いていく。がかなり苦しい。この辺で向かい風をモロに受け始めスピードが落ちる。ドンドン落ちだし、これで終わり。気力も体力も尽きた。
最後の5kmが苦しかった。止まらないのが精一杯。1km毎の表示がやけに長く感じた。走ってるランナーには皆抜かれる。歩いている人しか抜けない状態。
もうタイムも気にする余裕はなかった。何とかヘロヘロでゴール。3時間10分。非常に苦しいラストでした。

風の強い状況にも関わらず35キロまでは結果的にかなり良いペースで走れている。最初にペースメーカーについて無理しなかったのが良かったのだろうか。最後の5km、この落ち込みはひどい。練習不足、長い距離の走り込みが足りない(全くしていない)のが原因だろう。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

いかりん

赤城では大変お世話になりました。私は、つくばマラソンに参加しました・・初のフルマラソンなのでペース配分が分からずキロ5分のイーブンで結果は、3時間30分18秒でした。最初の渋滞を考えれば良く走ったと自我自賛しています。青梅高水山と野辺山ウルトラにもエントリー完了です。機会があったら筑波山のトレイルを指南してください。友人と行きます。
by いかりん (2007-12-08 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。