SSブログ

鶴沼ウルトラマラソン [マラソン]

第52回鶴沼ウルトラマラソンに参加してきました。

気温34度の予想の猛暑の中行われた。
9時スタート。みんな慎重なのか何と先頭集団の8人の中にいた。これは速過ぎると思ったのでペースを落とすが5キロ地点で21分30秒。まだ先頭が見えるくらいの位置。3周目くらいで暑くてこれはもたないと感じ意識してペースを落とす。記録よりこの暑さの中、歩かないで走り続けてゴールしたいとの気持ちが強くなった。そう思ったら気が楽になり、急激な落ち込みはなかった。
 周りも暑さでスピードどころではなく、歩いてる人も多くなった。頑張らないででリタイアして下さいとエイドではしきりに勧めていた。エイドでは水、ポカリ、コーラと毎回飲んで、頭から水を浴びる。浴びた水が靴に入り、靴下を濡らし靴擦れが起こり痛い。
 残り3周。調子が良い感じ。でも暑さがもっと厳しくなる。体がすごく熱くならないように気にしながら走る。このまま行けば5時間切れるペースかと思う。あと2週。途中で足がつる。無理するなとの忠告か。タイムに拘るなと言うことか。つっても走れることは経験で知っているのでしばらくゆっくり走っていたらなんともなくなった。
 ラスト1周。最後と思いペースを上げる。頑張れば5時間切れそう。最後の1周は頑張ってしまった。太陽がギラギラと照らし、体も熱くなる。あと少し。正確に覚えていなかったが2年前のタイムも更新できるかとも思い飛ばす。4時間55分。ゴール。この暑さでこのタイム。やった。
 途中から気持ちを変えて無理しなかったのが良かった。前回より落ち込みも少なく、この暑さの中タイムも少し更新できたのでうれしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。