SSブログ

富士登山 [山]

1度は富士山に登りたいという友人がいたので登ってきました。

7月9日(日)夜10時、富士宮口から登山開始。長袖、ロングスパッツでしたが寒くて最後にはフリースにゴアの雨具上下の格好でも頂上は寒かったです。朝3時には頂上についてしまい、日の出の4時半には時間があったので僕だけお鉢巡り。日の出の頃には小屋にいて待っていましたが、生憎の天候で拝めず。でも下に広がった雲海がきれいでした。朝8時には富士宮口に下りました。実質登り4時間下り2時間半くらいでしょうか。

小雨交じりの天気で、他の登山は1組くらい。闇の中のライトを点けて登山はいきなり6合目で道を外し元に戻るのに苦労しました。昼間では決して間違えない所も夜は違います。お鉢巡りでもどう見てもルートでない所を通ったように思います。夜の行動は危険ですが、余りに仕切られた登山道より、自分で探しながら歩く方が緊張感があり面白いです。

特に登山等に興味のない人のレベルで歩く富士登山は呼吸は乱れず、汗はかかず快適でした。登って下りて適度な練習といった感じです。でも友人はかなり疲れダメージもあったようです。まあ、これが普通なのでしょう。富士登山競走を完走できる人はかなり変わり者と思わないといけないのでしょう。(自分も含めて)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。