SSブログ

ほこたマラソン中止 [マラソン]

1月22日ほこたマラソンが中止になりました。前日の数年ぶりの大雪でこれはダメだと思っていたらやはり中止になりました。当日が快晴なのが何とも言えませんでした。去年も雨で中止と運のない大会です。

この手のマラソン大会は中止になっても一切返金がありません。親切な所は欠席者に対して参加賞を郵送する所もあるようですが普通は参加者都合はもちろん天候等によるものでも返金はないようです。参加の際その旨記載されているので文句は言えませんが、何となく納得できません。

そもそも参加費は何に使われているのか、それ自体はっきりせず気になります。大きな大会はスポンサーもいるし、Tシャツにはスポンサーの名前が入っているし、係員はボランティアが多いし何千万円も集めたお金はどうなっているのか考えてしまします。

個人レベルが主催する小さな大会で、ホームページに赤字になったとのコメントがあり、エイドの飲み物・食べ物の充実ぶり、レース後のカップ麺やビールの用意まで考えたらそれは赤字になるだろうと頭が下がる所もあります。

来年は東京で大きな大会が行われます。お祭りとしては楽しそうです。ただ何故レースを行うかと言うと知事は経済効果が大きいからと言います。ニューヨークマラソン等をみて儲かるなら東京もやろうの発想は貧困に感じてさびしい限りです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

黒森セージ

ご無沙汰しています、黒森です。
ほこたマラソンのほこたは、もしや茨城県鉾田市(旧鉾田町)のほこたでしょうか。我が母校(高校)がある町です。マラソン大会があるとは知りませんでした。

雪で中止とは残念でした。あの辺りは海沿いなのでそれほど積もらないか、降っても翌日には暖かくなりすぐ溶けるので普通なのですが、水戸が確か17cmなので相当積もったようですね。

千葉は日陰は凍結して走りづらい状況は今週末までは続きそうな状態です。それに残雪で寒さが余計にしみます。
by 黒森セージ (2006-01-24 23:48) 

shimo

こんにちは
大会が中止なのにお金を返してくれないのは、納得いかないですね。
収入になっちゃうのかな。せめて参加賞ぐらい欲しい。
新宿区の区民マラソン大会は以前200円だったけど、雪で中止になったら郵送で200円分の切手が帰ってきました。その200円は保険料だったそうでした。
過去ログも読みましたが、富士登山で頂上まで行かれたそうで、うらやましい。今年こそと私も気合いれしています。
by shimo (2006-01-25 14:19) 

gontakun

黒森様
お久しぶりです。そう茨城県鉾田市です。鉾田出身でしたか。同県人ですか。この所山を走りこんでるようですね。こちらはもっぱら平地です。まだ、お会いしてませんが同じ大会に出るときにお目にかかりたいです。
東京トレイル参加予定ですか。自分は直前まで予定が分からないので未定ですが参加したいです。もちろん出れるなら100キロコースです。去年のリベンジです。

shimo 様
参加費って何故か距離毎でだいたい決まっているのが不思議です。ハーフなら2千円、フルなら3千円、100キロなら1万円。周りの様子を見て決めてる感じ。談合かな。
富士登山、夏のメインイベントです。今年は4時間以内目標です。つらくて楽しいイレースです。お互い頑張りましょう。
by gontakun (2006-02-01 00:07) 

黒森セージ

どっぷりと房総の山に浸かっています。休日にロードを走ることは考えられなくなりました。
山をメインに走っていますが、東京トレイルは参加するかどうかまだ決めていません。おんたけスカイマラソンと富士登山競走のみです、出ようと決めているのは。

富士は八合目でカットされたのでまずは完走です。お会い出来るといいですね。
by 黒森セージ (2006-02-05 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。