SSブログ

富士登山競走参加 [マラソン]

7月23日、第58回富士登山競走に参加しました。

タイム(グロス) 04:08:51
総合順位  488/1028 (2139人) 種目別順位 473/991(2039人) 

馬返し通過  01:04:17  01:04:17 (680/690)
五合目通過  02:02:12  00:57:55
八合目通過  03:35:14  01:33:02 (506/523)
 goal     04:08:51  00:33:37 (473/488)

晴れ、富士山頂が見え、あんなに遠くまで行くのかと思う。暑い、走る前から汗が流れる。
7時半スタート。渋滞で進まない。転んだ人もいたようだ。歩道からスタートする人もいて混乱したようだ。
去年抜かれ気味の舗装道は快調。しかし馬返し手前でつらくなり歩きたくなるが踏ん張る。馬返しが遠い。1時間4分、到着。去年より3分早いが目標の1時間にはかなり遅い。その後の歩きもしばらく抜かれ気味である。5合目手前から調子が上がり始める。抜けそうな所で小走りで抜く。が、いきなり右足ふくらはぎがガチンという感じでつる。30秒か1分、足を押さえていると回復した。走り始める。周囲のペースで問題なく走れてホッとした。
5合目、去年より7分早い。順調。この先いきなり視界が開け、空を見上げる。雲、日差しが強くない。走るには絶好、今までの暑さが急に涼しくなったように感じた。だが、ここのジャリ場・ザレ場で足が進まない。去年はここで結構抜けたのに。タイムが早いから去年よりレベルの高い人が多いのだと考え直す。その先の岩場では抜いていくことができた。3時間35分、8合目関門を通過したと思ったがマットを通過した記憶がない。次の小屋が関門かと思い始める。小屋に着き8合5勺目の表示を見て安心、完走を確信する。だか4時間10分切りを目指しさ最後までが抜けない。ついにゴール。やった~。ガッツポーズでゴール。

去年と違い体調も良く、2回目で比べられたので全体に順調に走ることができた。しかし馬返し前後や5合目後のジャリ場の当たりでペースが上がらない時があり相変わらずの不安定な走りがあったり、調子が上がった5合目手前で足がつりペースが上げられなかったりの反省点は残った。
去年と比べて14分の短縮は前半・後半で7分ずつと安定しているし、足がつっても直れば走れるのだと冷静に考えられたりと、しっかりと走れたと思う。
4時間は切れなかったが悔しい感じはなく来年の目標ができたと前向きに思っている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイス南アルプス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。