SSブログ

第28回 いぶすき菜の花マラソン [マラソン]

2009年1月11日、第28回いぶすき菜の花マラソンに参加してきました。
前日は雪の舞う指宿。当日は何とか天気は回復したものの風の強い寒い日となりました。

35km過ぎで力尽き歩きだし、足はつり苦しいラスト5kmとなりました。タイムどころではなく3時間半を超えてしまいました。

練習不足で目標は3時間10分。人数の多い大会だが前の方からスムーズにスタートできた。ハーフまでは5km22分位で速くはないけれど順調に走れた。しかしこれでもきつい感じはしていたが。
 25km過ぎ辺りから微妙な上り下りが増えてくる。ここで消耗してスピードが鈍る。最後の35km過ぎのきつい上り。歩きそうになるが歩いてはダメだと思い辛うじて走る続ける。
 後は平坦な残り5km。しかしもう上りの坂で足が終わったようで足がでない。痛いわけでもないのに走れない。とうとう歩き始める。その後すぐに足がつってしまい動けなくなる。つった状態がもどらないのでそのまま歩くと歩くことができつりも少し楽になる。が、またつったり歩いたり少し走れたりと苦しい状態が続く。もうタイムは関係なく、おかげでエイドでゆっくりサツマイモ等食べられた。
 40kmの表示が見えてからも長かった。残り2kmなら歩いても何とかなると思い頑張った。競技場が見えてホッとした。最後はゆっくり走ってゴール。つらいレースだつた。
 ゴール後着替える時も足が冷えたのが原因かつりっぱなしだった。何とかジャージをはいて休憩して元に戻った。
 レースは惨敗であったが開門岳の景色もよく、住民の応援も多い、楽しめるコースであった。

2km地点。トップから1分遅れ。空いてます。私はここにいます。
ibusuki1.jpg
2km地点。トップから10分遅れ。混雑してます。
ibusuki3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。