SSブログ

四阿山・根子岳登山 [山]

9月27日、四阿山・根子岳登山に行きました。四阿山は百名山、根子岳は花の百名山だそうです。
29日に菅平でトレイルレースがあるのですが、コースでは2つの山の山頂に行かないので前日登りに来ました。

菅平牧場の駐車場から牧場の横を通り、山道に入り登って行く。振り返ると北アルプスなどの山並みがきれいで気持ちが良い。山頂付近ではかなり寒く風を受ける木々の面は白く樹氷のように凍っていました。四阿山山頂までコースタイム3時間を約1時間半。百名山で人気があるらしく、グループ登山者など数十人が山頂にいた。菅平の街中より遙に賑やかだと冗談を言っていた。根子岳までの下りは日影のせいかぬかるんでいて滑りやすく歩きにくかった。1時間半のところを45分。根子岳山頂の方が静かであったが寒かったのですぐ下山。下山道は走りながら下山約30分で駐車場に戻った。
菅平.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。