SSブログ

かすみがうらマラソン [マラソン]

2009年4月19日かすみがうらマラソンに参加しました。

朝から快晴で暑いので記録は無理そう。
スタートから体が重い感じ。1キロ4分30秒でしか走れない。スピードが上げられずそのままハーフまで行く。ハーフは1時間35分。これでは3時間10分もむずかしい。ここでさらに気持ちが萎え、体力も尽きたのかスピードダウン。周りのスピードにも付いていけずどんどん抜かれる。数百人は抜かれたか。100キロレースのペースになっている感じ。とりあえず走っている感じでエイドでもしっかり食べ、トイレにもフルのレースで初めて寄った。
 最後数キロでようやくペースが良くなって、女性のペースメーカーになって走っている人に付いて安定させる。
 ラスト2キロ余力があったのでスパート。40キロ以降は9分で走れ、ここだけはサブスリーペース。誰にも抜かれず100人位は抜いたか。ゴールは3時間25分。これでは仕方ない。
 気温より体調の問題が大きかった。2週間前の100キロの疲れが抜ききれず、少し風邪気味な感じが影響したかも。去年もかすみがうらは撃沈したので、相性が悪いかも。調子が良いと3時間1桁、悪いと3時間半という所が今の実力のようだ。
183d.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鶴沼ウルトラマラソン(100km) [マラソン]

4月5日鶴沼ウルトラマラソン(100km)に参加しました。

昨年は途中リタイアなので実質初100km。予想タイムは10時間30分プラマイ30分。サブテンしたいが実力的には無理そう。
 
薄暗い中、朝5時スタート。手袋に薄いウインドブレーカーでちょうど良い。後半はランシャツに帽子。気温18度位までまで上がったが雲も出ていて大汗を書くこともなくウルトラには最高の気温だった。最初の5km27分。10番手位だがゆっくり急がずに走ることを心がける。先は長いのだ。今回は調査協力で心拍等を測ったがこれが役に立った。心拍150台後半が当初は適していたのでこの範囲で走るように心がけた。超えたら抑え下がったらペースを少し上げた。前半は5km30分弱が理想。後半疲れて少し落ちてきて上手くいけばザブテン。
 
50km位までは良いペースで問題なし。フル通過が3時間55分45秒。理想的。でもこの辺りから少し辛くなる。心拍も150前半でないとむずかしくなった。それでもその内また上げられるようになったり下がったりといつもの不安定な走りが始まった。
 
80km の段階で8時間。残りをイーブンペースで行ければサブテンだが既に10km1時間を超えているペースになっている。チャンスがある時に行かないと目標は達成できないと思い、ここでペースを上げことを決断。5km、30分は良いペースで走れた。ダブルマラソン84キロ地点は8時間26分で通過。
 しかしここで足が終わった。足が上がらなくなり前に進まない。。ペースがガクンと落ち走れない。辛うじて歩くことだけはしたくないと思うだけとなった。残り15kmが非常に厳しかった。早歩きの人にも抜かれるようなペースでしか走れない。やっぱり無理だったと思いながら走ったが、挑戦しての結果なんで仕方ない。心拍も130台に落ちていたがもう関係ない感じ。ただ耐えて走る感じ。
 
タイムを気にする余裕はなくなったが最後何とか頑張れば10時間半を切れそうとわかり、頑張る。残り1kmで6分。スパートをかけ何とか10時間半切り。最後の落ち込みを考えれば思ったより悪くないタイムだと思った。握手を求めてくる人がいたが、主催者のタカリュウさんだったのでうれしかった。
 
100kmの完走ができて新しい記録ができたので良かった。まだまだ100kmを走れる足ができていないと思った。でも100kmの走りはフルの走りと全然違うと思ったので、もう少しフルを中心にした走りをしたいとも思った。

05km0:27:01
10km0:27:24(0:54:25)
20km0:53:09(1:47:35)
30km0:57:03(2:44:38)
40km0:57:58(3:42:37)
50km1:00:14(4:42:51)
60km1:04:12(5:47:04)
70km1:07:35(6:54:30)
80km1:04:08(7:58:48)
90km1:13:04(9:11:53)
100km1:17:44(10:29:37)
5aab.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン [マラソン]

2009年3月22日、第3回東京マラソンに参加しました。
05tokyo2.jpg
 会場に行くと人が多く華やかでお祭りムードいっぱいだった。トイレに30分かかり急いで荷物を預けBのスタートラインに並ぶ。ここでタレントのMを見かけたが彼はレース中、心停止で運ばれたようだ。意識は回復したそうで良かった。

 登録選手の次のBにはいるが、そこだけで3000人以上いる。Bの前にいる人を含め3000人位抜かないと目標のタイムと位置にはいられないので大変だ。それでもスタートラインは50m位先に見える。
スタート。歩いてスタートラインまで行く感じで約1分。この後も人が多く速く走れない。最初の1kmに6分、遅すぎ。それ位から自分のペースで走れ、1km4分位で走れた。どんどん抜いていくのだが人が多くて自分のペースがわからないが好きなペースで走る。沿道に人が多く東京をランニング観光してるみたいで楽しい。
折り返しコースなので先頭集団が見れる。先頭が18キロ地点ですれ違う。まだ人数の多い集団だがその後遅れて高岡選手が通過。これで引退のレースなので残念。彼を30キロ過ぎにも見かけたが結局リタイア。お疲れ様でした。
 快調な感じで東京タワーを見たりして品川を折り返す。ハーフはちょうど1時間30分。最初の3分のロスを考えれば良いペース。でもここからどこまで持つか分からない。浅草の折り返しまでに先頭集団を見かける。黒人2人と日本人1人。日本人は大きなナンバーなのでまだ無名な人のよう。女子のトップも見かけるが男子と混ざってよく分からなかったが、その後に土佐選手を見かける。彼女もラストレースのはず。結果は3位と頑張ったよう。
 
 賑やかな浅草を折り返した辺りからきつくなってきた。足が重くなり動きが悪いのが明らか。1度足がつる感じがあり、指宿の二の舞かと思ったがその後は大丈夫で安心した。しかしペースが落ち1キロ5分近くかかるようになった。35キロ過ぎから雨が降ってくるが雨はそんなに影響しなかったように思う。それより向かい風が時々強く吹くのに困った。この辺りでタレントの猫ひろしを抜く。彼はタレントの中では断トツに速かったようだ。後姿で分かったのは彼独特の姿・形からか。
雨の中、前だけを見て走る。ペースは上がらないがそれ以上は落ちない。3時間1桁のペース。40km辺りで指宿で一緒だった人に抜かれる。彼にぎりぎりまで付いていってペースを少し上げる。最後、雨が少し弱くなってゴール。3時間8分。沿道の応援が楽しい飽きないコースであった。完走目的のランナーには面白い大会であろうから人気があるのが分かる。
自分も1回だけ走れれば良いと思っていたがまた走りたい。来年も応募しよう。コースも平坦で走りやすく、記録も狙えるだろう。
04tokyo1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン受け付け [マラソン]

レース2日前3月20日に東京マラソン受け付けに行ってきました。

東京ビックサイトまで遠かったけど賑やかな華やかな受け付けでした。
最初に選手受け付けをして、その後イベントの会場へ。ラン関係の増田さん・有森さん・谷川さんなどの他、参加予定の魔裟斗選手やタレントの安田美紗子など別に、ただ受け付けに行っただけなのにイベントをしていて賑やかであった。トレランの鏑木さんもいました。

色々と貰える物もありましたが、プーケットマラソンのブースで外人さんがいたので、去年参加したんですよと話をしたら、去年のレースのDVDを裏から出してくれてくれた。これが1番うれしいプレゼントでした。
03tokyoukrtuke.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生さわやかマラソン [マラソン]

2009年3月8日羽生さわやかマラソンに参加しました。

 キロ4kmで行けるまで。東京マラソンのためには目標は1時間25分と言いたいが27分から28分か。曇りで風もなく絶好のコンディションでコースの起伏もほとんどなかった。
最初の1kmは4分。快調。目いっぱいの感じでもない。周りのペースに合わせながら行く。次の表示は5kmで20分を切るタイム。良いペース。流れに乗りながら次の5kmで40分。そろそろきつく感じ。じわじわ遅れるが何度か持ち直すを繰り返す。相変わらずの不安定な走りである。
 それが最後まで続き急激な落ちはないがペースアップもできない。最後は周りのペースには乗っていたが速い人(イーブンペースの人)には抜かれていた。
現状ではこれがいっぱいか。タイムは1:28:20でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

結城シルクカップロードレース [マラソン]

2009年2月22日結城シルクカップロードレースに参加しました。

 短い5kmなので初めから飛ばして行こうと思う。目標は18分と言いたいが19分切りが今の力か。
 弱い日差しの青空で走るには絶好でこれがフルのレースならと思う。10分前に並んだらチップを付け忘れているのに気付きあわてて体育館に戻り5分前に並び直せた。前の方の5,6列目にいたが明らかに遅そうな人が前に結構いて、スタートの混乱が心配だったが、案の定スタート後、右左で転んでいるらしい騒ぎがあった。
 
 思いっきりスタートダッシュのつもりだったが思っていたよりスピードが出せない。前にはかなりの人数がいる。1km3分46秒、30秒台は欲しかったが仕方ない。その後はギリギリでそのペースを守る。折り返し後にはペースが少し上がり前で争っていた女子のトップ2人を追い越す。がジリジリ落ちてきて2人にまたかわされる。
 最後までペースは落ちなかったがペースアップを図ろうとしても上がらない。最後時計が見えて何とか19分以内のゴール。一応9位で、10位まで入賞なので賞状を頂いた。現状ではこれが実力どおりだろう。
02yuuki.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

守谷ハーフ [マラソン]

2009年2月1日守谷ハーフ に参加しました。

 キロ4分で行ける所まで、目標は1時間28分位と思っていた。スタートはスムーズに飛び出せた。1キロでちょうど4分。でもこれがめいっぱいな感じでそこからズルズルペースが落ち抜かれ続ける。5キロ位まで落ち続け抜かれ続ける。ここらでようやくダウンしなくなりタイムを見ると1時間半が厳しい感じ。
 タイムは気にしないことにした。すれ違いのコースなのでトップ集団や次々に来る選手が見られその走りを見ていてそちらに気を取られて自分の走りはあまり気にしなくなった。5キロ位からは遅いながら安定し抜かれなくなった。10キロ位からは周りのペースより速くなり抜けるようになった。しかし15キロ位からまたペースが少し落ちたようで抜くことがなくなった。
 ようやく残り3キロで4分ペースで行けば何とか1時間半切りとわかるが、絶対に切ろうという気力はなく1時間半を超えてゴールとなった。
 実力が落ちているのを痛感した。体重も重いし、かなり練習で追い込まないと東京マラソンは厳しいと感じた。
01moriya.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第35回 鎌ヶ谷新春マラソン大会 [マラソン]

1月18日、第35回 鎌ヶ谷新春マラソン大会に参加してきました。

距離は10km。先週の指宿マラソンでは失速したので10kmのこのレースは40分切りが目安かと思う。
曇り空の気温も10度以下、風もなく、コースも平坦。最高の条件であった。ローカルな大会なので前の3・4列目に並べた。
 スタート。思いっき飛びだすがスピードがでない。ズルズルと落ちているようで抜かれていく。2・3km位までは抜かれる状態で走る。女子のトップにも抜かれる。それからは安定した走りであまり抜かれない。女子の2番がすぐ後ろにいたようだ。これも抜かれるかと思ったが前には出てこなかった。
 キロ表示がないが5kmの所は関門があるので表示があった。19分47秒。ギリギリ40分ペース。最初の飛び出しを考えると今のペースでは危ないと感じた。残り半分とも思いスピードを気持ち上げると上がった。後半はこのペースをほぼ維持できた。誰にも抜かれずに何人かは抜いたと思う。思うと言うのは後半は5kmのコースの人達と混ざるので誰が10kmなのか良く分からなかったから。後半良いペースだったがかなり苦しい感じでは走っていた。今の状態ではこんなものだろう。
 前半より後半の方がタイムが良いのは評価したい。良いスピード練習になった。
kamagaya.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第28回 いぶすき菜の花マラソン [マラソン]

2009年1月11日、第28回いぶすき菜の花マラソンに参加してきました。
前日は雪の舞う指宿。当日は何とか天気は回復したものの風の強い寒い日となりました。

35km過ぎで力尽き歩きだし、足はつり苦しいラスト5kmとなりました。タイムどころではなく3時間半を超えてしまいました。

練習不足で目標は3時間10分。人数の多い大会だが前の方からスムーズにスタートできた。ハーフまでは5km22分位で速くはないけれど順調に走れた。しかしこれでもきつい感じはしていたが。
 25km過ぎ辺りから微妙な上り下りが増えてくる。ここで消耗してスピードが鈍る。最後の35km過ぎのきつい上り。歩きそうになるが歩いてはダメだと思い辛うじて走る続ける。
 後は平坦な残り5km。しかしもう上りの坂で足が終わったようで足がでない。痛いわけでもないのに走れない。とうとう歩き始める。その後すぐに足がつってしまい動けなくなる。つった状態がもどらないのでそのまま歩くと歩くことができつりも少し楽になる。が、またつったり歩いたり少し走れたりと苦しい状態が続く。もうタイムは関係なく、おかげでエイドでゆっくりサツマイモ等食べられた。
 40kmの表示が見えてからも長かった。残り2kmなら歩いても何とかなると思い頑張った。競技場が見えてホッとした。最後はゆっくり走ってゴール。つらいレースだつた。
 ゴール後着替える時も足が冷えたのが原因かつりっぱなしだった。何とかジャージをはいて休憩して元に戻った。
 レースは惨敗であったが開門岳の景色もよく、住民の応援も多い、楽しめるコースであった。

2km地点。トップから1分遅れ。空いてます。私はここにいます。
ibusuki1.jpg
2km地点。トップから10分遅れ。混雑してます。
ibusuki3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ニュージーランド紀行③ [山]

 レースの後は疲れたのと天気が悪かったのでのんびりしてしまった。
 本当はミルフォードトラックを歩きたかったが山小屋の予約が取れず諦めるしかなかった。その代わりにローカルな所に行きたいと思いマナポウリに行くことにした。ここに行くには不便で送迎を予約しなくてはいけないし、ルートは川向こうにあるが橋がなくボートを予約しなくてはいけない。通常日帰りくらいのコースだが無料の小屋があるようなので泊まる日程である。
 最初は登りでビューポイントがあるのであまり期待しないで行ったが意外と展望が良かった。まあ、それでも絶景と言うほどではない。そこ以外は低い森林地帯なので景色は良くないが人が殆どおらず、静かな歩きが楽しめた。
 足元がロープのような橋、無人の掘っ立て小屋のような山小屋。なかなか良い雰囲気であった。小さな虫サンドフライに悩まされたが小屋にあった蚊取り線香で撃退。食料を漁りにきたねずみがガサガサうるさくて寝ずらかった。
1be6.jpg8e09.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。