SSブログ

おんたけ山 [トレイル・ランニング]

おんたけスカイレースの前日、時間があったのでコースを試走、下見してきました。

梅雨とは思えない晴天。朝5時、田の原に車を止め、登り始める。木道に続き岩場を登る。雪渓がある。雪の上を歩き、横切る。慎重に渡らないと落ちたら・・・。その後岩場を歩くと山頂へ。レースの案内のある。山頂は小屋があり俗っぽい感じ。立派過ぎる。山頂からの眺めは最高。乗鞍岳が手前に奥には槍など北アルプスが。

さらにコースの奥を行く。お鉢巡りの感じでぐるりと上り下りをいつくかの池を見ながら走る。途中大きな雪渓を直登しないといけない。コースの矢印がそこを指している。普通の登山なら登らないだろう。でも明日のコースなので登って見る。端にへばり付いている枝に捕まりながら慎重に、そして登山ルートではないだろう岩場によけて登る。岩場が崩れやすく、ガラガラと崩れる。30cmくらいの大きな岩が1つ、雪渓を転がり落ちる。明日のレースでもし人がいたらと思うと怖かった。

そして再び山頂に着く。ここで初めて登山者にあった。それまで五の池で小屋の人に会っただけだ。下りの時には20名くらい登山者がいたが、その中に今から雪渓に行って階段を作ってくると言うレースのスタッフもした。さすがに対応は考えていたので安心した。(と言うよりレース当日、あの雪の階段のその立派さにスタッフの苦労に感激しました。)

ロード部分を除いたコースを約5時間。残りの部分を考えたら、制限時間10時間はやさしいものには感じなくなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。